第11日目(9/8) 弟帰国・楽譜探しの旅・オペラ座の怪人

今日は弟くんの帰国予定日。彼は大学生で学校が始まるため、私たちよりも一足先に帰国。
姉の私はふわふわしてる弟くんを心配して、早起きして彼を空港まで送りました。
彼は昨日の野球で大満足。友達に色々自慢することを想像し、ごきげんで帰国しました。
じゃあね、5日後に日本で再会しましょう!

空港からホテルへ一人で帰る途中、また電車が30分も止ってイライラ。
日本と違って携帯もないからママに連絡もとれないし・・・。
とか思っていたら見知らぬイギリス人に明日デートしようとナンパされました。
丁重にお断りしよう、とおもったモノの英語がしゃべれずOKしてしまいました。
オフィスに連絡して、と言われたのにその後しなくてごめんなさい。えへ。

帰ってすぐにママとお出かけ。今日は夜の観劇までは街をブラブラすることに決定。
「地球の歩き方」に載っていたパン屋さんの「Amy's Cafe」にどーしても行きたい!とねだって
そこでランチをとることにしました。ちょっと遠かったけどいいお散歩。
キャロットケーキがお目当てだったけど、それはなくって残念。
ラップサンドとオニオンブレッドをチョイス。めっちゃうまぁ!
でもチョコケーキは重すぎました。デザートの感覚は日本人には合わないかも〜。

それから、NYに来たら絶対行こう!とママと決めていた楽譜屋さんを探す旅に出ました。
と言ってもアテもなくうろうろ歩いても見つからないので、紀伊国屋書店の支店に行き、
そこの日本人スタッフさんに場所を聞きました。

で、教えてもらったお店がココ。
楽器も扱っているようでした。

ミュージカルの楽譜コーナー。ロッキーホラーショーの楽譜、買いましたよ。
それ以外にもたくさん買ってしまいました・・・。散財!

1時間半も楽譜屋でショッピングをし、店を出たときには大量の楽譜で私とママは
フラフラになっていました。とりあえずいったんホテルに帰ることに。
途中で「ポケモンセンター」を見つけました。大人気。日本ゲーム。
両手に大荷物の私たちがえっちらおっちらホテルへ帰る途中、ウッカリまた別の楽譜屋さんを
見つけてしまい、ウッカリ店の中に入ってしまいました・・・。
そうしたらば!さっきの店よりもさらに大量の楽譜!そしてカラオケCD!!
ちなみにカラオケはアメリカでも「KARAOKE」と表記されてました。恐るべき日本文化。
私はここでさらに大量のカラオケCDを買い、ママも楽譜を追加購入。

なんとかホテルに帰ったものの、膨大な量の楽譜とCDを前に「日本に持って帰れないんですけど。。。」
とつぶやく私たち親子は、これらを運ぶために、なんと!スーツケースを買うことにしました。
でも今日はもう疲れすぎて買い物にもいちど出かける力が残っていなかったのでそれは明日以降に。


夜は「オペラ座の怪人」の観劇。
他の劇場も撮影して歩きました。これは42nd Street。

こっちはプロデューサーズ。
これは英語がわかんないので見ませんでした。

ファントム上演の「マジェスティック劇場」に到着。

マスクの看板が光ります。
ファントムすばらしかった!私が一番好きなミュージカルと言っても過言ではないこの舞台。
いままで何回も見たけども、今日のが一番よかったかも知れません。
今日は弟にうつされた風邪で集中できないかと思ってたけど全然そんなことなかったです。
非常にレベルの高い舞台でものすごく感動しました。

怪人は背が高くスマートなファントムで、歌もめちゃめちゃめちゃめちゃ上手でした!
クリスティーヌも美しく安定した歌声できもちよかったです。
ロンドンや日本よりもコメディっぽい演出も多く、それはなくてもよかったけどお国柄なのかも。
テノールがおなかを必要以上に揺らしたり、カルロッタのしつこい巻き舌やマダム・ジリーの
セリフ回しなどで笑いを取るシーンがとても多かったのが意外でした。英語理解できなくて残念。

とにかく全員が歌が超うまかったです。あれだけキャストがたくさんいると、??という人も
交じってしまうことも多いですが、この舞台に関してはそんなひと一人もいませんでした。
カルロッタやその他のオペラ歌手も本当のオペラの舞台でも一流として通用しそうな実力でした。

細かいところでは、ファントムのメイクが今まで見たファントムよりもグロテスクでした。
ちょっとイヤかも〜。きいもちわるかったぁ。
あとカルロッタがすごーくオイシイ役どころになってました。演出でこんなに変わるんですね。

最後はボロボロ泣いてしまいました。
この作品は毎回泣くけど、今回が一番たくさん涙が出ちゃったかも。
ファントム、せつなすぎ。うるる。


記念に劇場前で撮影。

クリスティ−ヌとラウル。ステキ。

さて、部屋に帰ってから今日の戦利品を並べてみました。
ってゆうか買いすぎ。楽譜15冊以上、CD10枚以上あるよ・・・。
こんな重い荷物を持って長い道のりを歩いたため、私の足の裏は皮がバリバリにかたまって
その上、ひび割れてきました。血もちょっと出てます。痛いよぅ・・。
「ノン・ポッソ・ピュウ。もう歩けない!」
と、カルロッタのセリフをパクって一人で笑ってから眠りにつきました。おやすみ〜。







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!